HOME > ブログ > まっつんのブログ > 社会保障と税の一体改革 可決

ブログライター

まっつん
まっつんのブログ
年代 40代前半
性別 男性
所在地 愛知県

メッセージを送る※ログインが必要です。

ブログ

TITLE.
社会保障と税の一体改革 可決
DATE.
2012年06月26日 19:22:16
THEME.
未分類


ゆうちゃんさんの影響を受けてもあり、コメントもしてしまいましたが、僕もたまには政治の話もしてみます。

 

本日、国会で様々な法案が可決され、中でも注目されていたのは『社会保障と税の一体改革』
まぁ消費税増税ですね。可決されました。

ある程度の増税は仕方のないことだと思いますが、それよりも、
民主党の公約違反に関しての態度というか、これが全くもって気に入りません。

だいたい、この増税法案に反対した民主党議員が『造反議員』と呼ばれ、なんらかの処罰があるとのことで、
それが離党なのかなんなのか??

確かに、同じ党内で反対意見があれば、それは同じベクトルを向いていない議員があるということ。
会社でも同じで同じ方向・目標を掲げていない社員は存続は難しいかも知れません。
しかし、今回は野田総理が先陣を切って公約違反をしており、
「いや、民主党は最初のマニフェストで増税しないと言ったんだから、それをしたら民主党を支持してくれた
国民を裏切ることになる。だから増税はダメなんだ!」と公約を守ろうとした議員が『造反議員』と言われ
処罰を受ける。
こんな馬鹿なことありますか???

野田総理が言うように、確かに少子高齢化に伴い、社会保障やら何やらの為に増税が必要なのはわかります。
増税をしたことにより、国民が安心して暮らせるようになれば良いと思います。
法案可決後の会見でも、「本当はしたくない」みたいな感じで言っていましたがどうなんでしょう・・・。

 

小沢さんはニヤニヤしてるし、中には公約違反をしているのに胸を張って偉そうにしている民主党議員もいました。
 

こんな感じだと、選挙前の公約だとか何だとかは何でもありですよね?
出来もしないことを良く話して、結局やらずに代表としてもいられるんだから。

 

今後日本はどうなるんでしょう???

TAG. 社会保障と税の一体改革

コメント

コメント:2件

2012年06月27日(水) 15:59 中村さん

まっつんさん 初めまして。
この話題については昨夜我が家でも話題に上がりました。
消費税が上がるのは仕方ないことかも知れませんね。
今後の日本がそれで良い方向に向かえば良いのですが、今までより家庭の負担が大きくなるのは
正直厳しいですよね。
100円ぐらいの商品のレベルであれば良いかも知れませんが、これから住宅を購入される方など、
大型のお買い物をされる方にはとても厳しいですね。

例えば3000万円の家を購入するとなると、
消費税8%で240万円
消費税10%で300万円
消費税だけで貯金もなくなってしまいます。

これにより住宅購入者が減少すれば、住宅に関するサービス業や商社の景気が悪くなり、
それが各業界にまで広がり、やがて日本全国がリーマンショック時のような不況になる可能性が
あります。あくまで最悪のケースを想定した場合ですが。

政治家の方は、このようなことも想定して決められているのでしょうか?不安ですね。

2012年06月27日(水) 09:22 スカ

年間5万円ぐらい家庭の負担が上がるの!!??
いやいやいや、現状でも厳しいのにどうすりゃいいんだ~(´Д`)=3

コメントを投稿する

ログインしていません