超高出力レーザーポインターは、単純に出力が高くなればなるほど明るくなるので、眼に対する『視認性 = 見易さ』も上がっていきます。
また高出力(ハイパワー)になれば、暗所では散乱光による綺麗なレーザー光線の軌跡が見えて、まさに映画などで見るレーザーって感じです。
しかしその一方で、眼に対する深刻な危険性が増す事は絶対に忘れてはいけません!
実際に高出力のレーザーポインターカラス撃退で眼の網膜を損傷してしまい、一生消えない十字架が眼に焼き付いてしまったと言う事件も発生してしまっているのです・・・。
偶然にでも高出力(ハイパワー)のレーザー光が直接眼に入ってしまったら、一瞬であっても深刻です。
何らかに当たってしまい、予期できない反射光でも大変危険です。
使用者本人のみならず、周囲の関係無い人の一生を左右してしまう危険性を孕んでいるのです・・・。
(傷害罪などに問われる可能性があります。)
http://cirandas.net/laseronsale/laser/karasulaser
レーザーポインターは可視光の波長であるので、眼に入ってしまった場合、そのグリーン レーザー光は網膜まで到達してしまいます。
(紫外や遠赤外の波長は表面の角膜で障害を引き起こします)
木材 レーザー彫刻機光のエネルギーの大部分は眼の奥のメラニン色素に吸収され、部分的加熱により火傷を起こします。
エネルギーの強さによっては一時的な視力障害として回復するのですが、そうで無い場合、視野の中にぼんやりとした白いスポットが出来、2週間ほどでそれは黒く変色し永久的な盲点となってしまいます・・・。
|
コメント
コメント:0件
コメントはまだありません