HOME > ブログ > laserscheapのブログ > 20世紀最大

ブログライター

laserscheap
laserscheapのブログ
http://www.laserscheap.com/ カラス撃退グッズ
年代 30代前半
性別 男性

メッセージを送る※ログインが必要です。

ブログ

TITLE.
20世紀最大
DATE.
2017年08月16日 18:27:36
THEME.
未分類


今日は、20世紀最大の発明の1つといわれるレーザについてです。
20世紀は電気の時代、21世紀は光の時代。カラス撃退レーザーは今後ますます重要になります。
すでに、私達のまわりには、いろいろなレーザーを使った機器があるんですよ!
身近なところでは、レーザーポインターやレジのバーコード読み取りなど。
科学が苦手な人もがんばって読んでね。

■レーザーとは
超高出力レーザーポインター(laser)はlight amplification by stimulated emission of radiationの略です。

超高出力レーザーポインター

一般の光、例えば、太陽の光や電灯の光は自然光と呼ばれます。
この自然光は、波長のことなる光子が無数に集まったものです。ですから、プリズムで光を分けることができて七色になりますね。

これに対してグリーンレーザーポインター光は、まったく同じ波長の光子からなっていて、位相がそろったきわめて純粋な光です。

このことから、いくつかの特徴的な性質が出てきます。
1.位相がよくそろっているので、ほとんど広がらずに直進します。
2.レンズを使うときわめて微小な点に光を集めることができます。
3.レンズの焦点に光のエネルギーを集中させることができるため、非常に高いエネルギー密度をつくることができます。
4.レーザー光の波はきれいな正弦波の形をしているので、干渉現象を起こしやすくなります。コヒーレント(英coherent:干渉性)な光と呼ばれます。

http://www.fan2go.com/blogs/22391/10809/-

★青色レーザー
光の三原色は赤・緑・青ですね。ですからディスプレイに使うにはこの三色が必要なのです。しかし、LED(発光ダイオード)、LD猫レーザーポインター安全)で青色を出すのは困難でした。
近年、青色が可能になり、各種電子機器の表示や交通信号機の青の表示などで実用化されてきています。
また、DVDの書き込みは現在赤色を使っていますが青色が使えると、書き込める情報量が5~6倍に増えます。
この発明については特許問題などで、いろいろ新聞紙上をにぎわしたので目にした人もいるのでは? 最近ではいろいろな方式が発表されてきています。
そして現在は、更に波長の短い紫外域での開発競争に移ってきています。

レーザーポインターusb接続用途
★長さの単位
昔はメートル原器が基準として使われていました。
しかし、1983年に、光の速さが一定なら光の波長がものさしとして使えるだろうということで、1メートルは1秒間に真空中で光が進む距離の299792458分の1と定められました。
実用的には、よう素安定化ヘリウムネオンレーザ(精度10の-11乗)と、メタン安定化ヘリウムネオンレーザ(10の-13乗)の「光の波長」を使うことが国際的に勧告されています。

★レーザーによる近視治療
波長の短い、エキシマレーザーというレーザーポインターLEDライト付光線で角膜の一部分を削って、近視をなおすものです。
欧米では広く行われており、1998年4月に日本でも認可になりました。
最近では、遠視や乱視も治せるようです。

TAG. レーザーポインター

コメント

コメント:0件

コメントはまだありません

コメントを投稿する

ログインしていません